RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

渋谷サミットG∞

移動する路上会議。2008年7月7日(月)10:00〜8日(火)23:15
警察の過剰警備に怒る
0
    渋谷ハチ公前に数名で集まっていたら、20名ほどの警察官が集まってきて、「ここで集合するな」「ビラを出すな」「G8と関係あるのか?」「今はこんな時期だから…」などと次々に言ってきた。こんなしょぼい集まりをマークするほどあんたら暇なのかい。俺らをマークしたってテロも犯罪も防げねえぜ。ちょっとは頭使ったらどうだい、警察官の諸君?

    ともあれ、宮下公園に移動することに。分かれてばらばらに移動するが、警察官が複数名尾行してくる。しつこい。まこうと思ってもまけない。結局ネット喫茶に入り一時退避することに。警察のストーカー行為をブログに報告する。

    その後、無事宮下でみんなと合流。楽しい交流の時を過ごす。

    18:00頃国連大学前へと移動。ストリートレクチャー。国連大学の人が「G8と国連」という題で講義してくれる。G8には何らの国際法上の正当性もないことが分かった。

    それから美竹公園でうな丼を食べる。古くからRAMで知り合いの美術関係者と再会し感激。終電で帰宅する。

    二日目、形成外科受診してからまっすぐ渋谷へ。109前で待ち合わせるが、警備員が来て追い出される。それから、東急屋上へ。俺はパソコンを持ってきてネットにつなげようとするが、マヌケなことに部品が一個外れてるのに気づかず悪戦苦闘。バッテリーも切れてしまった。が、津軽三味線やウクレレを披露しみんなに喜んでもらえた。

    その後、また移動。

    夜は早めに帰宅した。充実した二日間だった。
    | 感想・論説 | 11:06 | comments(0) | - | - | - |
    サミット反省会
    0
      渋谷サミットを振り返った。
      ブログの更新/動画の編集などについても。
      | その後 | 22:15 | comments(0) | - | - | - |
      渋谷サミットG∞と七夕
      0
         渋谷サミット開催前に武さんはこのようなことを言った。七夕の夜に会うことに意味がある。七夕伝説は、恋愛に耽り労働を放棄した織姫と牽牛が、神の怒りに触れて引き離され、より過酷な搾取に喘いでいたが、カササギの助けもあってこの一日だけは逢引することができたという話だ。そしてそのカササギとは何だろう。
         G8を頂点とした支配体制の力によって労働に駆り立てられている俺たちが、とりあえずこの日、各自の現場を捨てて集まり、話し合う。奇跡のように、というか当たり前のように自由と自律の空間は出現する。そんなロマンチックな夜だった。
         しかし8日の深夜、渋谷駅ではサミット警備という名目で野宿者の追い出しが行われていたことを、その頃美竹公園で語り合っていた俺たちは知らなかった(この排除はまだ継続中である)。それに渋谷サミットの間中、何度も話題になったが、札幌のデモにおける4人の不当逮捕のこと。織姫と牽牛を引き離している強制力は結構しぶとく弾圧を加え続けているようだ。思えば七夕伝説は一年のうちの一日だけというところが切なくて、ゆえに広まった説話なのだ。だけど一日だけじゃ足りないのは言うまでもない。そして織姫と牽牛の下には、無数の、出会うことすらできない織姫と牽牛たちが居ることを忘れてはならない。
         さて、カササギとは何か。東京ではほとんど見かけないがカラス科である。いわゆるカラスのハシブトがハンガーなどをよく持っていくように、カササギもいろんなものを拾ったり盗んだりするそうで、泥棒カササギとも言われる。拾ったもので橋だってつくる。まあ言ってみればDIYの天才である。渋谷サミットのクライマックス、都合があってその場に居なかったのが残念だったが、皆で楽器になるようなゴミを拾ってきて即興の音楽祭をやったそうだ。これなんかまさにカササギ的。思えば渋谷サミット全体が、手作りアンプをはじめ、会議のあり方自体もDIY精神あふれるものだった。カササギ、それはソレルの言葉を借りればG8や警察の強制力“フォルス”に対する民衆の対向暴力“ヴィオランス”である。ソレルは“ヴィオランス”を特にゼネストのこととして言っていたと思うのだが、織姫と牽牛の試みとはまさにストライキであって、ストライキとは労働の放棄であると同時に生産力を奪うということであり、さらにそれを自主管理に転換するということであるからには、その役割はカササギが補完するだろう。
        渋谷サミットは織姫牽牛たちの会合であると同時にカササギ的実験の場でもあった。七夕伝説は、神の威圧の下の悲恋物語としてスタティックにとらえるべきではなく、カササギとともに一日を∞日にし、無数の織姫牽牛たちに橋を渡らせようという物語のはじめのほうの断面に過ぎない。
         今日は札幌、高円寺につづいて渋谷でもデモがあるそうだ。七夕はまだ終わらない。たったの一日を∞に拡大して行こうという実験は始まったばかりだ。空間的にも三都市だけではまだ足りない。

        『二つ、三つ、数多くのベトナムをつくれ、これが合言葉だ』(チェ・ゲバラ)

        ベトナムのかわりに、「サミット」や「デモ」を入れて、思い立ったら全国の仲間もやってみよう。
        | 感想・論説 | 07:41 | comments(0) | - | - | - |
        感想
        0
          二日間お疲れ様でした。
          といいつつお疲れさまという言葉にすら違和感があります。

          なんだか、街の景色が今までとはまったく違うんです。
          正直、いいのか悪いのかも判断がつきません。

          確実にいえることは、エアポケットを見つけることが出来る視点が出来たんだと思います。それは、どこにでもあって、いつでも近くにあって、でも気がつかないことが多くて見過ごされてきたものなんだとおもいます。

          それは渋谷の公と私の隙間にあったりして、一見デッドスペースに見えるような場所だったりする気がします。特にウエーブ広場はそんな感じがしました。

          美竹公園で、「生き物は、死の瞬間に身体がその統一性みたいなものを失ってカオスに戻る」みたいな話をしましたが、均質化の果てに冷えて固まった、もう混ざり合うのが不可能そうに見える街の死骸みたいな場所が実は生の可能性も持ち合わせてる気がしました。

          普段見ていた街がどれほど何者かに操作された眼で見ていたのかということを思い知らされました。「眼から鱗」です。
          この二日間に、「もう一つの世界はとっくに可能だ」を何回も思い出しました。

          最初、「正直、いいのか悪いのかも判断がつきません。」といいましたが、
          いいとか悪いとかは相対的なものってだけだからなんでしょう。
          もしかしたら今までとは違う、視点が出来たことで、
          よりニュートラルな渋谷が見えたのかも知れません。

          ネオリベ渋谷、ホームレス渋谷、追われる渋谷、追う渋谷、居場所の無い渋谷、天国渋谷etc…

          銭湯までいけなかったのが悔やまれますが、とてつもない二日間でした。
          全てに感謝。
          | 感想・論説 | 23:49 | comments(0) | - | - | - |
          JTの空き地
          0

            今日通りかかったら、サミット候補地の一つだったJTの空き地が掘りかえされてました。
            結局ここでサミットは開かれなかったけど、この素敵な空き地で、候補地探しの時、フリスビーしたのが、いい思い出になってしまいそうな気配です。

            | その後 | 16:19 | comments(0) | - | - | - |
            渋谷サミットを終えての寸感
            0
              さかえ湯で、疲れがどーーーと、出て、とれた。
              そして、帰り道、2日間の慰労のために、コンビニに入って何か買おうとして、すごく心理的な抵抗感あり。この2日間の、タイム感とか持続する空気感などで、むしろ、いままで普通だった行動が、違和感のある行為になっていた。サミット中も、物を買うことに、違和感を感じた。ひどくそれが、つまんないことに思えた。ああ、この2日で、どこか意識が変容したんだな、と思った。それは、元にもどるけど、でも、この感覚は、残る。どこかで、持続していて、前からあるし、これからも、あるし、それが、何かする時の原動力のような気もする。イルコモンズの「もう一つの世界はとっくに可能だ」という言葉を思い出す。

              | 感想・論説 | 18:50 | comments(0) | - | - | - |
              さかえ湯
              0
                最後に記念写真
                | 11.さかえ湯 | 23:17 | comments(0) | - | - | - |
                渋谷サミットG∞
                0

                  ゴミ楽器によるパレードの末、渋谷さかえ湯に到着!
                  渋谷サミットG∞終了しました!!

                  | 11.さかえ湯 | 23:15 | comments(2) | - | - | - |
                  246高架下喫煙所横
                  0
                    夕食。
                    パスタ、ひつまぶし、246特製サラダ。
                    まったり。


                    | 9.246高架下わき | 21:03 | comments(0) | - | - | - |
                    246の夜ご飯
                    0

                      ペペロンチーノ、ひつまぶし、サラダでした。ごちそうさまでした!

                      | 9.246高架下わき | 21:02 | comments(0) | - | - | - |